スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

少しずつ変わってゆく。でも変えたくないものもある。

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

今朝、ドライヤーが壊れました。

1993年製造のドライヤーです。
記憶は定かでないですが、僕が社会人になって3年目くらいに購入したドライヤーだと思われます。

ほぼ、20年近くの歳月を通して、僕が住むところにこのドライヤーはあったことになります。
僕が独身で独り暮らしをしていたときも、あかねと結婚してからも、そしてまた独りでの生活がはじまってからも、ずっと僕が住む部屋の洗面台にありました。

我が家は比較的物持ちがいいほうだと思いますが、僕が結婚前に頃に購入した家電はこのドライヤーが最期の一品になっていました。
このドライヤーの長年にわたる労をねぎらいつつ、夕方、近くの家電量販店で新しいドライヤーを購入しました。

こうして、少しずつ少しずつ、僕の身の周りにあるものは入れ替わっていきます。



今、我が家にある家電や家具や食器は主に結婚を契機に購入したものです。
あかねと二人で使い込んだものばかりです。
これらもいずれは痛み、あるいは壊れていくだろうと思います。

「モノ」はいつかはその形や役目を失い、新しい「モノ」に引き継がれていくことになります。

そしてそれは、あかねが「触れたことがあるモノ」から、あかねが「触れたことがないモノ」に入れ替わっていくことです。
あかねの体温や手の感触を宿しているモノを失っていくということです。

寂しいことですが、僕がこの先も永く生きていく限り、仕方のないことだとは思います。


でも、死ぬまで決して変わらないものを僕は持ち続けていたい。

それはもちろん、あかねに対する愛おしさや尊敬や感謝や、“逢いたい”という切実な「ココロ」です。

201200408_0.jpg
<20年近くありがとう!お疲れ!>


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4月9日に秘信をくださった方へ

4月9日に秘信をくださった方へ

いつもコメントありがとうございます。


あかねも病気と闘う中でいろんな代償を払い、元気だった頃の面影を失っていきました。

手術の傷跡、抜けていく頭髪、リンパ浮腫によるむくみ、食欲減退とともにやせ細っていく腕・・・。

でも、僕のあかねを想う気持ちは強くなる一方でした。



あかねを想う気持ちは、きっとこの先も変わらない、と思います。

いつか、この気持ちを持ったまま朽ち果てて、そして、あかねに逢いにいきます。
非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。