スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


スポンサーリンク

光を見つけるようにします

Category : 新しい生活習慣

このところぼーっとした日々が続いています。

感情の起伏も少なく、何にも興味を掻き立てられず、ただただ時間だけが目の前を通り過ぎている感じがします。

朝と夜の二回、仏壇の前に座って線香をあげるとき、あかねに聞かせてやる話もあまりなく、今日はついに・・・

「すまん」

とあかねに謝ってしまうありさまです。

自由な時間を持って、いろんなことを見聞きして、あかねに聞かせてやるつもりだったのに、ここにきてその思いとは裏腹に無意味な日々を貪っていることが情けない。

まずいなー。

切実にそう思い始めました。


あかねもやきもきしているかもしれない。

・・・と思うと、余計に気が焦ります。
あかねにそう思わせてしまうことはいちばん避けたいことです。

なんとか自分で自分を奮い立たせないと、ズルズルと落ちていきそうな不安に駆られます。


こんな状況を突破するために、苦し紛れながら思いたったのは・・・

どんな小さなことでもいいから、その日起こった(体験した、実行した、見た、聞いた)何か「いいこと」を見つけて、あかねに話すこと、です。

晩飯が上手に作れたとか、天気が良かったから洗濯物が良く乾いたとか、
どんな些細なことでもいいから、「いいこと」を見つけてあかねに伝えることにしよう。
あかねが、「よかったね」と言ってくれることを語りかけよう。
たいそうな事でなくても、ちいさな贈り物を毎日あかねに届けられるようにしよう。

そして僕自身のためにも、
暗闇ばかりに目を向けるのは止そう。
小さな「いいこと」に光を当てて、光に照らされたものを心に刻むようにしよう。

(そう言えば、このブログのタイトルは・・・、と自分でつけたタイトルの意味をあらためて噛み締めた次第です。)


いままでも無意識に光明を求めていたとは思います。
でも、自分から光をつかまえにいこうとしていたか?と問われれば、下を向いてしまいます。

追い詰められてようやく僕は、「意識的」にならなければ・・・と思いました。

こんなことは、自分の胸で決意して、自分の胸にしまっておけばいいことなのですが、自分を律するためにブログに書きました。
ここまで付き合って読んでくださった方には申し訳ありません。


ちなみに、今日の「いいこと」は
仏前に供える仏飯がとてもきれいに丸く成型できたこと、でした。

あかね、初回からほんとに「プチいいこと」でごめんな。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3月26日に秘信をくださった方へ

3月26日に秘信をくださった方へ

コメントありがとうございます。

ほんとうにうれしくて、うれしくて、あかねにも読んで聞かせました。

僕もこの一年でほんとうに涙腺の堤防が低くなってしまいましたが、もとから低かったあかねは、お優しい言葉に間違いなくうれし泣きしたに違いありません。

今日の、あかねへの「いいこと報告」ではとてもいい報告ができました。

ほぼ「独り言」といって差し支えないこんなブログに、こうした温かい言葉を返していただけることは、ほんとうにうれしいことです。
僕も充分、温かくしてもらってます。
ありがとうございました。

そして、前回のコメント返信を繰り返すようですが、温かく優しい人には、その心に値する幸せな人生が与えられるべきだと思っています。
コメントをくださったあなたには、ぜひそうであって欲しいと願っています。

いいねぇ!!×100回
小さな幸せ、それが積み重なって、よし!と思えるのでしょう。私の目標は「笑いじに」でも、これが難しいのなんのってね(笑)
今日のお話しは、なんだか元気がてました!さぁー、もうちょっと仕事を片付けようっと。残業なう。

Re: タイトルなし

えじなんさん

コメントありがとうございます。

どんなにキツイ時でも、探してみればなにかしら「いいこと」はあるもんです。
(↑多少無理やりであったり、どんなに小さなことだとしても・・・)

闇夜に星を撒くように、少しずつでも光を増やしていきたと思います。

残業お疲れ様でした。
僕も在職時には日付を越えて残業してましたが、やはり体が第一です。
健康にはお気をつけください。
非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

