月命日(9箇月目)

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

あかねの母親が明日病院の外来予定があるため、今月は一日前倒しの墓参りとなりました。

平日ですがフリーの身になったので、あかねの両親と一緒の墓参りです。

あかねの両親と一緒のときは、墓参りアイテムを両親が準備万端用意してくれるので、だいたい僕はほぼ手ぶらなのですが、今日はこのところ恒例の「温かい飲み物」を持っていくことにしました。

いつもは途中のスター○ックスで購入するのですが、昨日自分で作ったジンジャーチャイがうまかったので、今日はそれをあかねがよく使っていたスター○ックスのタンブラーに注いで持っていきました。



ジンジャーチャイと言えばえらくたいそうな感じですが、単に牛乳に生姜の薄切りを入れて温めて、紅茶のティーバッグで淹れただけのお茶です。

チャイは冬の寒い時期によくあかねが淹れてくれたお茶で、それなりに思い出のあるお茶です。

あかねのチャイには生姜は入っていなかったと思いますが、香りが良くなるのと、なにより体が温まる効果があるので今回は“ジンジャー”チャイにしてみました。

ペーパーカップに注いで墓前に供えました。

あかね、少しはあったまった?
(寒風にさらされて、カップの中のチャイはあっという間に冷めてしまったけど・・・)



帰宅したら、あかね宛に免許更新の案内はがきが届いていました。

あかねが亡くなった直後、警察署に問い合わせたら特に届出の必要はないと言われたので、パンチで穴のあけられていないあかねの免許証は確かに僕の財布の中にあります。


この世のどこかでは、あかねは今も“生きている”ことになっている。

複雑な気持ちがします。

でも、やっぱり僕の心をいちばん広く染めるのは“むなしさ”です。

今回のような無機質なはがきの案内なんかだとまだいいのですが、
久しぶりに会った生身の人間に、

「奥さん元気?」

なんて聞かれたら・・・
僕はひどく動揺しそうです。

幸運にもそんな場面はこれまで一度もありません。
この先もずっとないことを祈ります。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR