スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

今年最初の墓参りにて

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

昨日の2日から4日までの3日間は何処にも出かける予定は立てていませんでした。
前回の記事にも書いたように、身体と心を休めて充電期間にあてるつもりでした。

もっとも今の僕に一人で出かけたい場所などあるはずもなく、本を読んだり音楽を聴いたりネットで調べ物をしたりして時間を過ごすつもりでした。

でも、今日起きて洗濯をして、昼食を作って食べて終わる頃には、自然とある場所に行く気満々になっていました。
僕が一人で行きたい場所が唯一ひとつだけあります。
むろん、あかねの墓です。

去年の暮れ、年始の墓参りの予定をあかねの両親に尋ねたら、年末に行ったら次は1月の月命日にするとのことだったので、僕もそうするつもりでしたが、
「この年末年始の休み中に一回しか墓参りをしないのはもったいない」
と、生まれながらのちまちまとした性格がうずき、墓参り一式アイテムを詰め込んだリュックを肩にかけ出かけました。


墓石の前に立つと、(淡い期待感はあったのですが)年末に訪れた時よりも花の量が増えていました。
親戚の人か、あかねの友達か想像することしかできませんが、自分のこと以上に嬉しくなりました。
ぎゅうぎゅうの花挿しに、さらに自分で買ってきた花を押し込む作業が嬉しくてしょうがありませんでした。

あかね、よかったな。
あかねのことを忘れずに、ちゃんと年の節目に逢いに来てくれた人がいたんだな。

あかねの早すぎる旅立ちは、あかねを知る誰からも惜しまれ、誰にとっても悲しいことだったと思います。
夫としてのひいき目があるとは思いません。
あかねにはそれだけ人としての魅力があったと思います。
あかねはやっぱり僕にとって自慢の妻です。


こらからもたくさんの人の記憶の中で、あかねが永く永く生き続けますように。


20120103.jpg


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

No title

いつもいつも・・すみません!
いや~私も今日墓参りに(また行きました^_^;)

元日に友人が供えてくれてたビール・・・また増えていました。

むらさきさんと同じ気持ちで墓参りをしていた私です!

自慢の夫!!居ないのが悔しくてたまりません・・・・

あかねさん!可愛らしい方ですね(^-^)

Re: No title

畑さん

いつもいつもコメントありがとうございます。

なんだかんだ言っても、墓の前に佇むのがいちばんあかねに“逢っている”感があって、今世界中でいちばん精神が落ち着く場所かもしれません。

墓前に並ぶビールの缶。旦那さん生前の人望が偲ばれます。

僕も花挿しに収まりきれないくらいの花束を見て、本当に自分は幸福な出会いをして、幸福な結婚ができたと実感できます。
そして、あかねに“ありがとう”と伝えたくなります。

あかねの自画像はあかねがまだかろうじて20歳代の頃に描かれたものだと思います。
僕宛てのはがきに描かれていたものです。
描かれているのは20歳代のあかねですが、45歳のあかねと基本はまったく変わりません。
毎日会っていたので印象が変わらないのは当然かもしれませんが、ブログにアップしたあの自画像のままでイメージしてもらえれば間違いありません。
非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。