スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


スポンサーリンク

ささいなことでちょっとだけ気持ちが緩みました。

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

師走を迎える少し前から、例年通り繁忙期に突入し、しばらく更新が途絶えてしまいました。

今日も、ある出来事がなければ、さっさと風呂に入ってビールを飲んでベッドに直行のつもりでした。


繁忙期のさなか、今日は比較的早く帰宅することができました。
若干風邪気味なので、せっかく早く帰れたことだし早めに寝てしまおう・・・などと考えながら、玄関のドアを開け部屋に入り、続いてリビングへのドアを開けた途端・・・

「ふわっ」と暖かい空気に包まれました。

反射的に天井近くのエアコンに目線を移しました。
しっかりと「運転中」を示す赤いランプが点いていました。
朝、部屋を出るときにエアコンを切らずにそのまま出かけてしまったのでした。

「あああぁーーー」

と、うなだれつつも次に僕の口をついたのは

「あかね、今日は一日暖かかったろ?」

というあかねの遺影に向けた言葉でした。

自然とこぼれ出た自分の言葉を自分で聞いて、少し自分で笑ってしまいました。

無駄な電気代を浪費してしまったけど、あかねは今日一日暖かかったに違いありません。

「あかねが居心地のいい一日を過ごしたなら、まぁいっか」

と思えば、今日一日の電気代の無駄遣いも意味があるというものです。


昨日、一昨日はバイオリズムがちょっと下降気味で気分的には沈んだ週末でした。
今日もそんな心持を引きずりつつ仕事をこなし、少々足取りも重めの帰宅でした。

でも、自分の失敗に気付き、その失敗を

「あかねにとって心地のいい一日」

へと瞬時に発想の転換ができたことで、すこしだけ気持ちが“ゆるゆる”とほどけていく感じがしました。

本当に本当に他人からすればささいなことだとは思いますが、僕は自分の失敗に少し救われたような気がしました。
もっと言うと、「自分の失敗による落胆」が「あかねにとっていいこと」へと気持ちが自然にすり替わった自分になんだか
「ほっ」とした気分です。

「今も変わることなく、僕の心の中にはあかねが住んでいる」

ということを自覚できた、と思いました。

いや、これは「あかねの存在」が僕の気持ちを落胆から救ってくれたことになるのか?

なんだか、支離滅裂な記事で面目ありません。
けれど、うまく言えませんが、とにかく僕はこのことは「自分の心の中に留めておくべきこと」と思い立ち、ブログに記すことにしました。



それから、あかね。
今日みたいな日は、もうないよ。
明日からは、きっちりエアコンは切って出かけるからな。



にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

No title

むらさきさん、なんか微笑ましい?出来事ですね。
私も温かくなった気がしました。
私もそういう事あります(汗)
夏にも・・帰宅したら部屋がき~~~んと冷えていて「わ~~~やばい」って、焦り、私は以前からこんなおちょこちょいな事がよくあったので、主人によく呆れ笑いされていました。だから「あ~~呆れてるだろうな~」って苦笑いする私です。
暑がりで寒がりな主人だったから、そっか~むらさきさんのような考え方に切り替えよう・・・・主人への優しさへ。それこそ呆れ笑っている事でしょうね。

Re: No title

畑さん

コメントありがとうございました。
そして返信がとてもとても遅くなりすみませんでした。

仕事が常軌を逸して忙しく、今週は毎日その日のうちに会社を出れないどころか、徹夜もありました。
今日の日曜日も仕事で会社にいます。
そして今、仕事の合間を縫ってコメントのお返しを書いているところです。

こんな感じなので、日々慌ただしく矢のように時間が過ぎていきます。
「気をつけよう!」と誓ったはずのエアコンのつけっぱなしも、先日またまたやってしましました。

あと一週間くらいはこんなペースの日々が予想されます。
ブログも久しく更新できていませんが、なんとかこの山を乗り切って帰ってきたいと思います。

仕事の合間のため、簡単なお返しですみません。
本当に冬らしい寒い日が続くようになりました。
どうぞご自愛ください。
非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

