スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


スポンサーリンク

クリエイターあかね

Category : あかねのギャラリー

突然ですが、あかねは20歳代のころ、本気でマンガ家を目指していたそうです。

その頃に描いたマンガは、メジャーマンガ雑誌で賞をもらい、そのマンガ雑誌にも掲載されました。
あかねによると編集者もついていたそうです。

我が家に、現役マンガ家として活躍されている人から電話がかかってきたことがあります。
同じそのマンガ家から直筆年賀状も届きました。
知り合いだそうです。

あかね実はすごい才能の持ち主なんじゃねーの?

ただ、僕と結婚してからはその片鱗をわずかに垣間見せただけで、自分がそんな雑誌に掲載されるほどのマンガを描いていたことなど、自分からすすんで語ることはありませんでした。

でも、

本当に絵がうまいなぁ・・・。

と思うことは多々ありました。

結婚式の披露宴で出される料理のメニューを自分で描きました。
その式場から今後も描いた料理のイラストを使わせてくれないかと言われたそうです。
(いやしい僕は、「金もらえんの?」とあかねにたずねた記憶があります)

あかね自身もブログを運営していた時期があり、そこにも自分で描いたイラストをアップしていました。

でも、PC操作にはイマイチ疎かったあかねは、ペンタブレットではなく(そんなハードはうちにはないのですが)、マウス操作で線を描き、レタッチソフトで色をつけ描いていました。

でも、それが何と言うか趣があって、僕はそれをながめてなんだかゆるーい気持ちになったものでした。

マンガ雑誌に掲載された絵のタッチはそれなりにセミプロ然としていますが、僕は落書きに近いあかねの絵のほうが断然好きです。
(あかねは怒るかも・・・。)


今僕の手元に残る、そんなあかねの“作品”を紹介していこうと思います。

そして、いきなり切り札を切りますが、僕たちの暮らした部屋の一番いいところに飾ってあるあかねのイラストをアップします。

イラストと言うか、あかねが僕宛に送ったカードです。

あかねが外科手術を受けた2010年11月16日から数日後、24日が僕たちの結婚記念日でした。
手術後入院していたあかねが、結婚記念日にあわせて病院から僕宛に投函してくれたものです。
(毎日逢っていたにもかかわらず・・・。)

カードのイラスト自体は、鉛筆で書かれたモノクロの線画でしたが、僕がPCにスキャナで取り込んでレタッチソフトで色をつけました。

カードでは手術後数日しかたっていないのに、もう自分のことはそっちのけで僕を気遣う言葉があります。

「俺のことなんていいから、自分のことを気遣え!」

多分、このカードを受け取った僕はそんなことを考えたはずです。

あかねは、いつもどんな時も、自分がどんなに大変な状態にある時も、僕の良く知っている優しいあかねでした。

2010_1126葉書モザイク
※文中の「プレモル」は、某有名酒造メーカーの「プレ○アム ○ルツ」というビールの銘柄です。結婚してから、僕は毎晩「○ルツ」を呑んでいます。「プレ○アム」がつく「○ルツ」は特別な日にあかねが出してくれました。
※モザイクをかけているところは、あかねと僕のリアルネームです。恥ずかしいのでモザイクをかけさせてもらいました。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

