スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


スポンサーリンク

あかねは何処に?

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

お盆でした。

12日にお墓に迎えに行き、今日15日にお墓へ行った後、あかねの実家でお経をあげ送り火を焚きました。

12日は僕の都合で、あかねの両親とは一緒に行けず、若干遅れてひとりでお墓に行きました。
ひとりで行くのは寂しくもありますが、自分が納得いくまで墓石の前に佇んでいられるので、それもまた「あり」ではあります。

僕が墓地に到着したのは太陽がもっとも高い位置に昇ったころで、自分の影が真下に映っていました。
あかねに
「さっきお義父さんとお義母さんについて、もう家に向かったか?」
とたずねてはみても、返事がなく

「俺を待っててくれたんなら、一緒に帰ろう」
と誘ってはみても、やはり返事はなく、

しょうがないので、あかねと一緒にお墓に入っているあかねのお祖父さんとお祖母さんに
「あかねをこんなに早くそっちに送ってしまってすみませんでした」
と声を出して言って、ほんとに申し訳ない気持ちがたかぶって少し泣けてしまいました。

その12日から今日まで仕事も休みでしたが、ここぞとばかり片付けたいこともあり、ばたばたと時間が過ぎてしまいました。

お盆は故人の魂が帰ってくるもの、という一般的な認識はあるものの、
いつもあかねはそばにいると思い込んでいる僕にとっては、あまり普段の意識とは変わらないのが正直なところです。
でも、ずっと僕のそばにいるとしたら、それはあかねが成仏できていないということであまりよろしくないことなのでしょうか?

仏教をつきつめて勉強してみれば明らかになるのでしょうが、今はそこまでガチガチに仏教の作法にしばられることもないかな、と都合よく考えています。


でも、本当に今あかねは何処にいるのだろう?

あかねにはしばしば、
「そっちでは元気にしてるか?」
とか
「そっちで知り合いに会えたか?」
「そっちは楽しいか?」
とか
漠然と訊ねていますが、
「そっち」とは何処のことだろう?

そもそも、そばにいてくれると思いながら、「そっちは・・・」と語りかけていることに矛盾があるかもしれませんが、あかねは少なくとも僕と同じ次元・空間にいないことは確かのようです。

僕は必ずいつかどこかで(漠然と天国と思っているところ)であかねに会うつもりです。
いや、それはほぼ僕の中では「必ず会える」ものとして成り立っている想いです。

僕たちが再び会える場所。
それが今あかねがいる場所。
そこに行くために僕は一日一日を積み重ねている。
一日を終えるたびに、また一日会える日が近づいた、
と思いつつ、日々を重ねています。
そんな想いが僕をベッドから起き上がらせて、会社に行かせて、自分で食事の用意をさせています。

でも、
ふと考えまいとしても浮かんでくることがあります。

「あかねがいる場所なんてない。天国なんてない。身体もろとも魂もすべて、あかねはどこにも存在していない。」

なにかの拍子でこんなことが頭をよぎった時、ほとんど恐怖といっていいくらいの感覚を覚えます。
それは、僕の本当にささやかなこの先を生きていくため根拠が否定されるということだからです。

だからあかね、夢の中でもいいから、いま何処にいるかだけでも教えてくれ。
それがわかれば俺はもう迷わずこの世を生き抜いてみせるから。



110815なすときゅうり
《胡瓜は馬をあらわし、早く戻ってくるように・・・、茄子を牛にみたてて帰り道はゆっくりと・・・という想いがこめられていることを43歳ではじめて知りました。昔の人は感性が豊かだな、と思います。》

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

