スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


スポンサーリンク

平べったい心

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

昨日の日曜日、あかねの両親が訪ねてきました。

近くまで来たついでだったそうですが、しっかりと「ビール」と「桃」というお土産付きで寄ってくれました。

せっかく来てくれたので、いままであかねの両親に見せたことのない、生前のあかねのビデオを見てもらうことにしました。

あかねが購入したVHSのハンディカメラで結婚前に撮影したビデオです。
基本的にあかねが僕を撮影する時間帯が多かったので、ビデオ冒頭の部分も僕が映し出されていていましたが、あかねが撮影しながら話す「声」もテレビモニタのスピーカーから流れてきました。

「あぁ、ひさしぶりにあかねの声を聞く・・・。」

お義母さんがつぶやきます。
そして目をハンカチで押さえました。

いまから17、18年前の映像です。
さすがに画面の二人は今と比べて若いのですが、あかねの「声」はつい数ヶ月前まで聞いていたあかねの「声」と何の違和感もなく響きます。

僕はこの声に毎日励まされたり、和まされたり、怒らせて焦ったり、悲しませてアワアワしたりして、感情をたかぶらせたりへこましたりしていました。
それは、あかねの両親にとっても同じだったと思います。

今は感情の起伏の振れが本当に少なくなったと思います。
なんせ、世界でいちばん僕の感情を揺さぶるひとがいなくなったのですから。

泣くことが減ったかわりに、笑うことも減りました。
心がとても平べったくなりました。

笑うことが苦しい。
仕事での愛想笑いはできても、素直な感情の発露として笑うことが・・・今はちょっと無理です。
何も知らない人は「つまらないヤツ」と思うことでしょう。


素直に笑うことができるようになるまで、あとどれくらい時間が必要だろう?

こんな僕を見て、あかねは生きていた時と同じように気をもむだろうな、
あっちに行ってまで心配させてはいけないな、と思います。

でも、実際きついわ、あかね。

それでも、せめて遺影の前では、少しでも笑みを見せれるようにするよ。



今朝がたの夢で、あかねが初めて夢に出てきました。
やっと出てきてくれたか・・・と確かに思ったことは記憶していますが、肝心の夢の内容はもやもやとして残念ながら覚えていません。

毎日寝る前に頼んでるだろう?
遠慮せずにもっと出てきてくれよ。
夢の中でもいいからまた声を聞かせてくれよ。
夢の中でもいいから話しをしたい。

俺がそっちに行くまで待ちきれんよ。

今夜もあかねにお願いして、ベッドに入ります。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

