スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


スポンサーリンク

七回忌のこと

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

もうすでに10日余り時間が経過しましたが、
節目として、
七回忌のことを書き残しておこうと思います。

4月19日
あかねの七回忌を執り行いました。
あかねの両親と、
歩くことにさえ足元がおぼつかない、あかねの母親をサポートするために付き添ってくれたあかねの従妹夫妻と、
そして、僕。

こじんまりと節目の法要を執り行いました。


お寺での法要後、
皆で食事をしました。

身内だけの食事の席で、あかねのことはあまり話の話題に上がりませんでした。

この前のあの店での食事は美味しかった・・・
今度はあそこの店に行こう・・・

歳の近いあかねの両親と従妹夫妻はそんな話で盛り上がっていました。

年代の離れた僕は、ひとりそんな4人の黙って会話を聴き流しながら、

「それだけ時間が経ったんだな・・・」

と思いました。


未来の“愉しみ”を語ること。

僕にはまだ出来ないことを、彼らは語っている。
そんなことを話し合えるだけの時間が、
経ったんだな・・・。




あかねのことがあまり語られないその席に、僕は、少しの寂しさを覚えながら、

そして、
期待や希望を込めた「未来」を語ることのできない僕は、

果たして、正しい道を、
あかねが望んでいる道を、
歩いているのか?

わからなくなりました。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 私も7回忌を終えました

5月1日に秘信をくださった方へ

はじめまして
コメントありがとうございます。

6年も時間が経過すると、はじめの頃はほとんど同じテンションで分かち合えていたことも、少しずつ乖離していくのかもしれません。

どちらが正しくて、どちらが間違っている・・・ということでは決してありません。

遺されたひとたちには、
それぞれの想いがあり、
日々突き付けられる現実世界の困難があり、
人生があります。

愛しいひとの喪失を胸にかかえつつも、
日々をやり繰りしていく手立ては、
人それぞれだと思います。


あまり考えすぎないほうがいいな・・・
と思っています。

僕は、僕の気持に誠実に、
これからもやっていきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5月12日に秘信をくださった方へ

はじめまして

コメントありがとうございます。

僕とあかねがブログに残したことばから、多くのことを汲み取ってくださり、
ありがとうございます。


ことばで表現すること、伝えること、残すこと。

大切なことだなー・・・

と、ブログを書くようになってから、そう感じるようになりました。

「以心伝心」
なんてことばもありますが、

伝えたいこと、届けたい気持ちは、
やはりしっかりと「ことば」で表現してあげること・・・

それで、相手が喜んでくれるなら、
ことばを慎むことを“さぼって”はイカンな・・・と思います。

もう、遅いのかもしれませんが、

僕はあかねに、僕の今の、これからの気持をことばで伝えていきたい、
と思っています。
非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

