スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


スポンサーリンク

Tiny hopeのその後

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

一年前、
ベランダにブルーデージーとローズマリーを植えた記事を書きました。

そして、なぜブルーデージーとローズマリーなのか?
という理由も、
それは、生前のあかねが育てていたから・・・
ということも書きました。

それっきり、このことには触れていませんでしたが、1年を経過したここらで少し事後報告を。


まずブルーデージーですが、結果から先に言うと、
昨年植えつけた苗はすぐさま病気にかかって、あっという間に“しおしお”に萎えてしまい、泣く泣く処分しました。

このまま引き下がるわけにはいかない・・・
とフツフツとした想いを抱いたまま1年が過ぎ、
今年、もう一度苗を購入し、新たに鉢植えしました。

植え付け当初から虫や病気の防腐薬剤を執拗に散布し、一日を通して陽がもっともよくあたる場所に設置して、万難を排して開花の時期に備えていました。

その結果・・・

20150503_1.jpg

健やかに花をつけてくれました。

花のサイズは小さいですが、株の根元付近は木質化し始めていて、この夏を乗り越えた秋の開花時期には、あかねの仏壇に手向けられるだけの花を咲かせてほしい。
と思っています。


一方のローズマリーですが、
こちらは元来生命力に溢れた植物のようで、すくすくと育ってくれました。

20150503_2.jpg

ちょっと撫でただけで、とてもいい香りがして、
ちょいちょい料理の香り付けに使っています。

この記事を書きながら、クックパッドでハーブティーのレシピをチラチラのぞいていたら、とても簡単なハーブティーの淹れ方を発見しました。
次の休日に試してみようと思います。



職場でよく、
「むらさきさんて、休みの日は何をしてるんですか?」
とたずねられることがあります。

40代後半の独り者の休日に、そんなに興味があるかぁ?
と思いつつ、

「んー・・・なーんもしてないなぁ」

とはぐらかしてはおきますが、

実はこうして、小さなあかりを灯しながらでないと一日一日を生きていけないことは、話が長くなるので口にはしません。



にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5月4日に秘信をくださった方へ

コメントありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。


僕も花には詳しくなんてないですが、ブルーデージーはキク科の花です。

それから、「根元付近が木質化」と得意気に書いてしまいましたが、記事アップ後、ネットなどで調べてみるとあまり良いことではないようです。
(木質化すると翌年の花つきが悪い・・・みたいな情報もありました)

でも、あかねが育てていたブルーデージーはしっかりと木質化していたけどガンガン花を咲かせていたし、なんとなく「木」になったほうが力強いイメージだったのですが・・・

まぁ、これくらい花に関してはシロートなので、日々いろいろと情報を見聞きして育てています。


しばしば虫(アブラムシ?)がつくので、その駆除に手もかかりますが、やっぱり花を愛でるのは癒しになるし、
なにより、あかねの遺影に花の成長具合を話して聞かせてやることは、僕自身の気持ちを満たしてくれます。

これから咲こうとしている蕾もまだまだたくさんついて、もうしばらく花を咲かせてくれそうです。
あかねにたくさん良い報告ができるように、大事に育てていきたいと思います。
非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

