スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


スポンサーリンク

月命日(42箇月目)

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

墓地から見上げた空は真っ青でした。

吸い込まれるように青かった。

僕も早く、空に浮かべるような煙になって、あそこに昇りたい・・・。



陽射しの角度も低くなって、
木々の色も少しずつ変化して、
日暮れも早まって、
すっかり秋の景色です。

僕の人生で言うと、今の季節はなんだろう?
46歳で「秋」というには早すぎるのだろうか?

黄昏た秋の景色が、いやに自分の心地にしっくりくるこの頃。

一般的な40代半ばはどうだか知りませんが、

僕にははっきりと、
「今自分は、人生の秋に足を踏み入れている」
という感覚があります。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10月21日に秘信をくださった方へ

10月21日に秘信をくださった方へ

コメントありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。

そして奥さまのこと、お悔やみ申し上げます。

僕がこのブログで書くことが、同じ境遇の方へ何かしらを届けることができるとしたら、
いくら時間が経っても虚しくて情けない自分をさらしながらも、
「いつかの再会」を信じることで、日々を積み重ねることができる…ことを示していくくらいだと思います。

事実、このところの記事ときたら、過剰に感傷的で情けない内容ばかりです。
でも、信じ続けているし、生きています。

これからも、「信じていること」「生きていること」をこの場所に残していこうと思います。

哀しみの直中におられるなか、お言葉を寄せていただきありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10月23日に秘信をくださった方へ

10月23日に秘信をくださった方へ

泣くこと。

僕は、 なくことが仕事だった赤ん坊の時を除けば、 きっとこの3年半、 人生でいちばん泣きました。

自分のためでなく、 大切なひとのために涙を流すこと。

40代半ばという年齢なんて関係なく、 なんら恥ずかしいことでもなく、

あたりまえのことだと思います。

はじめまして

むらさきさん、こんにちは。初めてコメントさせていただきます。むらさきさんとほぼ同じ時期に大切な46歳のダンナをがんで見送りました。ずっとブログ読ませていただいてました。ありがとうございます。図々しいかもしれませんが、むらさきさんがあかねさんを思う気持ちのように、ダンナに自分も大切にしてもらったかな、なんて思い出しながら。どうしてもコメントしたくなったのは、今朝の夢でダンナとLINEをしたからです。こんな形でもしかしたら、すぐそばで天国とつながっているのかもしれないですよね。

Re: はじめまして

あひるさん

はじめまして
コメントありがとうございます。

重ねて・・・
ずっと読んでくださってるとのこと。
どうもありがとうございます。

ここ最近、更新が今までにも増して滞っていて、
せっかく訪れてくださっている方には申し訳ないです。



たいせつなひととの「繋がり」。

信じているつもりです。
いえ、信じています。

でも、

できれば、
本音を言えば、

「証」がほしいなー・・・。

と思うことがあります。


相変わらずこの世の中は、
くだらないことで満ち溢れていて、
そんなことには背を向けて生きていきたいけど、
現実を生きていれば、かかわらなければいけないこともあって・・・。

「はぁー」

と、ため息を漏らすたびに、

「はやくこの世界とさよならしたい」

なんてことを想ったりします。


いつか、
この濁った世界を生き切ったら、

「報われる」

ことが約束されていたら・・・なんとか頑張れるのに。



すみません。
このところの自分の「冴えなさ」そのままに、
自分のことばかり書いてしまいました。

あひるさんは、
僕と同じ時間軸で生きてらっしゃるのですね。
そんな方が、
今日も明日も、
この世界のどこかで頑張っておられると思うと、
僕も、なんとか生きていこう、と思えます。


コメントの承認と返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
これからも、よろしくお願いします。
非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

