スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


スポンサーリンク

月命日(39箇月目)

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

今月も仕事の休みの都合がつかず、あかねの両親とは別に(しかも月命日から一日遅れて)、今日墓参りを済ませました。

仕事が繁忙期に入っていて、忙しい日々が続いています。
今の部署において、思いがけず責任者的な立場にたってしまい、自分の都合より仕事を円滑に回すことを優先した結果・・・
今日の休日を迎えるまで、自らの意思で12日間の連続勤務を敢行しました。

少し前の記事にも書いたように、
僕にとって「休日」は、さして待ち遠しいものではありません。
仕事に出掛けることに精神的なストレスもさほどありません。
何もできないまま鬱々と時間を過ごすより、仕事をこなしていた方が精神衛生上良いようにも思います。

ただ、今回の12連勤では最後の2日間ほどは体がついてきてくれませんでした。
連日の暑さも堪えたのだと思いますが、頭の芯がボーっとして集中力が切れてしまうことがありました。
単純に「歳かなぁー・・・」とも思います。

そんな時、
前職でもクタクタにしおれていた時に、生前のあかねが掛けてくれた、

「がんばれぇ」

という一言が、何度も再生されました。

少し、まぶたの裏がジンとしました。

その声が聞こえるなら、まだ大丈夫。
彼女が励ましてくれるなら、まだやれる。

あかねはとても頑張った。
痛みや、嘔吐感や、自らの命に対する不安感、と闘った。

それに比べたら・・・
僕が今置かれている状況は、
はるかにぬるい。


明日からまた仕事です。
休みだった今日、トラブルが発生したと同僚から連絡がありました。
明日はその収拾をつけなければなりません。

でも、それがどうした?
彼女が闘った相手に比べたら、ささいな相手です。

僕は、あかねの頑張りを、勇気を、志を
いちばん近くで見たものとして、
そして彼女の夫として、
彼女につりあう人間でありたい。


------------------------------------------
<7月4日に拍手コメントをくださった方へ>

お返事大変おそくなりました。
拍手とコメントありがとうございました。

今日も黙々と墓標まわりの雑草を抜きました。
炎天下のもと、なんの見返りも求めず、そんな作業を手抜きできない自分。

「俺、ほんとにあかねが好きだったんだ」

と思い知らされます。

そして墓参りとは、故人のためでもあるし、遺された者のため・・・
であることも実感します。


カギ付きのコメントでしたので、この場でしかお返事できませんが、ぜひ目に留めていただけることを願っております。



にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

