スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


スポンサーリンク

Tiny hope

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

あかねは一時期ベランダ菜園に凝っていました。
いろんなハーブ類やらラディッシュやらを、プランターや鉢で育てていました。
花ではブルーデージーを育てていました。
僕も覚えていますが、花が咲きまくる元気なブルーデージーでした。

このベランダの様子は、あかねのブログにも「植物」というカテゴリで何度か登場します。

でも、世話をしてやっていたひとが、永遠にそのベランダに立つことができなくなってから、
遺されたもうひとりの住人には、植物達を気遣ってやる余裕はなく、
その頃なんとか自力で育っていたブルーデージーとローズマリーを相次いで枯らしてしまいました。

「世話をしていたあかねにはもちろん、ブルーデージーとローズマリーにも悪いことをした・・・」

このことは、ずっと僕の心のどこかに引っ掛かっていました。


そして、あかねとの別れから4年目に入った今日、ブルーデージーとローズマリーの苗を買って、今住んでいる部屋のベランダで鉢植えをしました。

20140420_1.jpg 20140420_2.jpg

今度はイチから僕が育てて、ふたりで住んでいた部屋のベランダを少しでも再現して、
あかねと枯らせてしまった植物達への慰めにしよう・・・と思っています。

ブルーデージーが花を増やしたら、仏壇に手向けよう。
ローズマリーが枝を増やしたら、ハーブティーでも作って仏壇に供えよう(もちろん料理にも使いますが・・・)。

あかねと再会するという、究極の願いを果たす道のりは途方もなく遠いけど、
こんな小さな希望ならば、近くに作り出すことができます。

ちっぽけかもしれないけど、こうしたささやかな希望を、
ひとつ、またひとつ、と街灯のように目の前に灯して、

「まずはあの灯りまで歩こう、その次はあの灯りまで歩こう・・・」

そんなふうに、ゆっくりとでもいいから着実に、あかねに辿り着くまでの人生を歩いて行きたいと思います。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

No title

こんばんは。

ブルーデージーとローズマリーの写真には
優しくて悲しい風が吹いているようです。

うまく言えませんが、
今は、悲しみのコップの水を飲み続けているときなんだと。

喜びのコップの水は、
自分から飲もうとしないと
飲めないのかもしれないと
思いました。

私の少し先を歩いておられるせいじさんは
私の灯だと思います。

いつも読ませてもらって
もうすこしだけ
あるいてみようと
思っています。





Re: No title

☆さん

コメントありがとうございます。

今、僕が、この世界で、
見たり、聞いたり、体験していることは、

ぜんぶ、今度あかねに在ったときの土産話になるだろうと思います。

毎晩食事を自分で作ったり、
ベランダでブルーデージーやローズマリーを育てたり、
(実はラディッシュも育てています)、
こんなブログを書いて、いろんな方に言葉を寄せていただいたり・・・

あかねが聞いたら、びっくりするようなことばかりです。

そんな話を、嬉々として、僕はあかねに聞かせて、

あかねは、
「うん!うん!それでっ?」
と喰いつくように耳を傾けてくれる。

僕は、そんな土産話を“どっさり”と抱えて、あかねのもとへ旅立ちたいです。
非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

