スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

月命日(34箇月目)

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

空気も冷たくて、射す陽の光も弱々しくはありましたが、晴れ間ものぞき、今月も無事墓参りを果たすことができました。

墓参りのあとは、いつものようにあかねの実家で昼食を食べ、いつもはしばらくくつろいでから帰るのですが、今日は髪を切ろうと思っていたので、いつもより早めにあかねの実家を発ちました。

いつも行っている美容室で、ひととおり髪を切ってもらい、
最後に、美容師のお兄さんから、
「こんな感じでいいですか?」
と、声を掛けられて、

ほんとは、
(ちょっと前髪揃いすぎかなー?)
とか、
(美容師の兄ちゃん、もみ上げ切りすぎやがった!)
とか、思ったんですが・・・

「あーいいすっよ」
と、なにひとつ注文をつけず、椅子から降り店を後にしました。

まっ、別に誰に良く見せたいもんでもないし・・・



なんだか時を経るうちに、いろんなことへの執着心が薄れていきます。

「どうでもいいや」

と思うことが増えたような気がします。

単に、歳をとったから・・・ということなんだろうか?

以前ならとても入れ込んで観ていたサッカー日本代表の試合を見逃してしまったとしても、
今なら、「ちっ」と舌打ちするくらいで、特に後悔を引きずることはないし、
仮に日本代表がワールドカップの出場権を逃したとしても、
おそらくは、「まぁしょうがねえな」くらいの落胆で、翌日からはフツーに日々を過ごすだろうと思います。
(きっと以前なら暗たんたる気持ちで、人生の楽しみをひとつなくした・・・くらいの重大事に捉えていたと思います)

しばらく前から、液晶テレビの画面に常時ではありませんが縦方向のスジが入るようになりました。
ネットで調べたところ、修理しか対応策はないようなのですが、面倒くさいのでそのまんまで放置しています。
以前の僕なら、このような“不完全な状態”に我慢ができず、すぐに修理に出すか買い替えを検討していたと思います。

考えようによっては、日々の細かなストレスを貯めずにすむようになったのかもしれませんが、
反対に・・・
すべてが思うように、すべてが自分にとってうまくいったとしても、
たとえカリスマ美容師に思い通りのカットをしてもらったとしても、
日本代表がジュールリメ杯を掲げたとしても、
60インチの最新液晶テレビが我が家のリビングにやってきたとしても、
僕は感情のリミッターを振り切って歓喜することはないでしょう。

なんだか自分が、何にもこだわらない、すべてをテキトーに受け流す、つまらない人間になっていっているような気がします。

そう言えばしばらく前、
仕事の同僚に、
「むらさきさんて、すごく達観しているように見えますね」
と言われたことがあります。

あまり物事に過剰に反応しないし、確かに外づらではそう見えなくもないのかもしれませんが、彼が言った言葉には本質的に間違いがあります。

「達観」ではなく「諦念」が正解です。
「あきらめのきもち」です。


「待ちわびても、もう決してここには帰ってこないひとがいる」

このあまりにも深くて重い「諦め」の前では、この世の日常のすべてが些細なことです。
これからも、僕は心の振れ幅を大きくできないまま生きていくと思います。


でも、
たったひとつ、
意地でも執着して、諦めきれないことがあります。
ある意味、そのことに執着心を集約し過ぎるあまり、ほかのことへのこだわりを失っているのかもしれません。

そのこと、とは・・・いつも訪れてくださる方には耳タコかと思いますので、今日のところはこの辺にしておきます。


※すこし前に、“いちばんたいせつ”というタイトルで記事を書きました。その記事はあまりにもグダグダな表現の仕方でした。結果的に・・・ですが、今日の記事は内容はそのままに、でもすこしだけ整理して書けた気がします。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。