スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


スポンサーリンク

もっと高く、もっと遠くへ。

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

数日前のこと。

終業直前のひととき、
今日の晩飯は何を作ろうかなー。
と思案していたら、

「何か悩んでるー?」

と女性の同僚が声を掛けてきました。

今晩のレシピを考えている、と素直に答えたら、

「自分で作ってんのー?奥さんは?」
(彼女は僕が妻との死別経験者とは知らない)

との問い掛けられ、

「いやぁー、今は居ないです」

と核心に触れずに答えたら、
(死別のことは伏せておきたいので)

「あぁー」

という反応。

「あぁー」の後に続く、

「離婚したのね・・・」

という、声にならない声が聞こえてくるようでした。


この歳で、
妻はもう居ない、
と言えば、
直感的に想像するのは「離婚」のようです。

ま、そりゃそうだな・・・。

と、思います。

これが、70歳、80歳での会話であれば、
まずイメージするのは、
「奥さんに先立たれたのね・・・」
ということだろうと思いますが・・・。


前の職場にも離婚経験者がいました。
今の職場にも数人います。
あかねの友人にも何人かいました。
何を隠そう僕の弟も離婚経験者です。

会話相手の女性が即座に
「離婚」
というワードを思い浮かべるのも無理がないほど、
離婚は特殊なものではないのでしょう。


誓って言いますが、
僕はあかねとの離婚をイメージしたことは
1秒もありません。

白状すれば、
結婚当初は、それまで歩んできた人生や考え方の違いから、
喧嘩の一つや二つ(いや、それ以上)はありました。

でも、ふたりで歩み寄って(僕はきっと半歩程度、あかねは何百歩も)、
それまでの、ひとりひとりのそれとは違う、
“新しいふたりの価値観”を築けたと思います。

あかねと僕の、
ふたりの大切な価値観と幸せの在り方。

ひとりずつでは成り立たない、
ふたりが共に存在することで生まれる「幸」を、
僕たちは獲得するところまで辿りつけていたと思います。


そう思うと、
離婚だらけの周囲に比べて、

僕はなんて幸運だったんだろう。

と思います。

そして、そのふたりで築き上げたものが、
道半ばで閉ざされたことが、
残念で残念でたまりません。

だから、僕たちふたりの関係を
もっともっと高みに舞い上げるために、
もっともっと遠くまで続けるために、
どうしても、
あかねにもう一度逢いたいと願っています。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

No title

もう一度人生やり直せるとして・・
39歳で死別するって分かってても・・でも、やっぱり夫と結婚すると思うんです。8年経ってもその気持ちは変わらない。
これはあくまでも、あたしの考えですが、離婚した人は、嫌いになって別れるわけですよね?だから、けっこう再婚とかしてますよね。
でも、死別は、そうじゃない・・仲が悪かったら、どんなに気持ちが楽だったか・・って考えたこともあるんです。仲が良かったから、辛かった・・・。

むらさきさんご夫婦も仲良しだったんですよね。
すごく。。。伝わってきます。

あたしは、聞かれたら、「夫は亡くなりました」って言います。
言えるようになりました。
今日ね。。お墓に行って夫と話してきました。
・・・って。しょっちゅう行ってますけどね^^

Re: No title

おけいさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

僕はあかねと出逢い、結婚して、
ふたりの「しあわせ」の在り方を持ち得たことに、
気高さを感じ、あかねに感謝しています。

哀しい終わりになってしまいましたが、僕はあかねと夫婦になれて本当に良かった。

「終わり」と書きましたが、
僕はなんとか「続き」を始めたい。

あかねともっと高みに昇りたい、
と願っています。


僕も今日、あかねへのちょっとした報告ごとがあってお墓へいってきました。
心地良い日和でゆっくり話ができました。
非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

