
Category : スポンサー広告


スポンサーリンク

余りを生きる

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

「余生」

今、とても自分にしっくりくる言葉です。

仕事でのし上がる野心もない。
新しい車を買いたいわけでもない。
できたら、今乗っている車にずっと乗っていたい。
(あかねが助手席に乗っていたことがある車だから)
美味しいものを食べたいわけでもない。
(ひとりでどんなに美味しいものを食べても・・・)

綺麗な花を見たら、ちょっとだけ和む。
金木犀の甘い匂いを嗅いだら、少しだけ秋という季節の恩恵に与ったような想いがする。
ベランダで育てたミニトマトが実をつけて食卓に出せたら、無邪気な“収穫”の満足感に浸れる。

こんなささやかなことに、
“満たされるもの”を見出せる。

多くを望まない「余生」を、
今、自分は生きている。
という、自覚が発見させてくれる
小さな歓び。


自分は、こうしたちっぽけなスケールの人間なんだ。
ということを受け入れ、
積極的に「肯定」すること。

これは、自分を生かし続ける術です。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

