スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


スポンサーリンク

月命日(26箇月目)・・・心より感謝します

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

うぅ・・・今日も雨。

過去の記事を振り返ってみたら、三回忌だった4月を除き、2月から今月までの月命日の墓参りはいつも雨空でした。

それでも今日の雨は、時折小さな音を立てて傘を叩く程度で、
朝、あかねの実家に向かう途中で買ったシナモンロールを無事墓前に供えることができました。
しかしその後、墓地を離れてしばらくしてからは雨が本降りとなり、
あかねの両親が「いい時間に墓参りができた」と話し合うのを聞きながら、
「あかねの天上界でのスキルが上がって、少しは天候を操れるようになったのかも・・?」
などと都合のいいことを想ったりしました。


このブログを書き始めて丸2年が経ちました。
僕がこのブログをひっそりと始めたのは2年前の今日です。

ブログを始めた時、2年も書き続けるなんて思ってもみませんでした。
いえ、そもそも「いついつまで続ける・・・」なんて建設的な目標を持つ発想すらありませんでした。

当たり前です。

僕は逃げ場を作りたかっただけでした。

哀しみであったり、後悔であったり、寂しさであったり、悔しさであったり、怒りであったり・・・
あまりの量に抱えきれない感情、
あまりに混乱して制御できない感情、
そんな感情の避難場所が欲しかっただけでした。

だから、
2年間続いたのは、僕が頑張った結果などではもちろんなく、
僕がまだ「逃げ場」を必要としているからなんだろうか?
と考えたりもします。
そして、情けなくもそれはきっとその通りなんだろう、と思います。

これから先も、心が沈み、乱れ、人生を彷徨うことが何度となくあるでしょう。

でも僕は、
「あかねに逢うために生きている」
「あかねが微笑んで迎えに来てくれるような生き方をする」
という心の軸だけは失いたくない。

そんな切なる“願い”が人生の道標となり天国への地図となり、僕を導いてくれる。
そんな風に思っています。


それから・・・

このブログがここまで続いた、ハッキリとして間違いのない理由がひとつだけあります。

それは、訪れてくれる方がいてくれたからです。

ひっそりと始めたこのブログのカウンターはいつの間にか10万を超えていました。

小学生だか中学生だかの時、作文で賞状をもらったことはありますが、自分の書いた文章がこんなにも大勢のひとの目に届くとは思いもよりませんでした。

たくさんのアクセスや拍手やコメントが、
どこかで誰かが自分の心情を受け止めてくれている事実が、
この2年間の僕の支えてくれたことに一切の疑いの余地はありません。

心より感謝いたします。

どうもありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

