咲いた。

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

去年の2月、あかねの仏壇に供えるために水仙を買いました。
その年の花が終わって、その球根を鉢に埋めてそのままほぼ一年間ベランダでほったらかしにしていたら・・・

咲きました。

20130308.jpg


もちろん、そろそろ時期かな?
と急に思い出して、しばらく前から鉢に水を挿してはいたのですが・・・。

土から葉先を出したと思ったら、あれよあれよで花をつけました。

背丈は低いのですが、鮮やかな黄色を発色しています。

鉢を仏壇の前まで持ってきて、あかねにも見せてやりました。


春らしい日和が続いて、2年前のこの時期の記憶が蘇ってきて、そして4月19日が近づいてきて、
切なさで胸が満たされるこの時期、少し気持ちが緩む出来事でした。

以前も書きましたが、もう僕は"歓喜"に打ち震えるなんてことはこの先ないでしょう。

ちいさく慎ましい喜びや嬉しさを、日々の些細な出来事のなかに見つけて、
マッチで灯した火で暖をとるように、心を暖めながら、生きていきたいと思います。

この先、何本ものマッチを擦れるように、生きていきたいと思います。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

No title

せいじさん、こんにちは。

あかねさんは、お花が好きだったんでしょうか。
亡き伴侶を大切に想って、伴侶が大切にしていた物などを手向ける気持ち、いつまでも持ち続けていたいですね。

せいじさんは、日々の生活の中で慎ましい幸せを見いだしていきたいとのこと。
私もそういう気持ちになれればいいのですが、妻を喪ってまだひと月、妻の無念を思って日々苦悩しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

マボさん

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

> 妻を喪ってまだひと月、妻の無念を思って日々苦悩しています。

僕は大切な伴侶との別れに苦悩しないひとを信じません。

残酷なことに、僕たちの人生の先には途方もなく永い時間が残っています。
時間はたっぷりとあります。
ご自分のペースでいいと思います。
焦る必要なんてまったくありません。
ご自分で悩まれ、これからの人生の歩き方を見つけられたらいいと思います。

「早く元気にならないと、奥さんが成仏できないよ」
なんて紋切り型の励ましの言葉がありますが、
苦しんで、悩んで、のたうちまわるのも、
「絶対に」逝ってしまった大切なひとへの愛の証のひとつです。

僕はそう思います。

3月9日に秘信をくださった方へ

3月9日に秘信をくださった方へ

コメントありがとうございます。

"ゆるく"

良いです。
だいたい、今の世の中"キリキリ"し過ぎです。

現代の時間のスピードやトレンドに乗っかっていないとドロップアウトした人みたいに見られますが・・・
僕は独りになって、転職して、以前の"キリキリ"した日々とさよならしました。
収入は激減し、今生活の収支を合わせるために、家賃の安い部屋を探し回っています。

世間の物差しでは完全にドロップアウトした人ですが、
これが今の僕のメインストリームです。

毎日早く帰宅して、自分で自分の食事を作って、
美味くできたらとても満足して、「いつかあかねにつくってやろう」と先の楽しみを得て、
ベランダで花を植えて、花が咲いたらあかねに見せてやって、

収入は減ったけど、心はゆるゆるとほぐれて、以前では思いもつかなかったことに喜びや嬉しさを見つけています。

水仙の花

水仙の花って、ぱあっと黄色くて、凛としてて、可愛いですよね。

それでチューリップやなんかと違って庭に埋めたまま冬中ほったらかしといても、次の年にはまた可愛らしい黄色い花をつけてくれる。元気をもらえるお花。

私の夫は桜が好きでした。うちから桜と花モクレンの並木道が見下ろせるので、これがうまいこと一緒に咲き誇ると、それは見事で。。。毎年楽しみにしていました。

今年の桜は私が夫の分まで愛でます。夫も喜んでくれるはずですから。。。
非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR