スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

素直な自分になりたい

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

今日の午前中、お墓に行きました。
久しぶりに一人で訪れました。

陽射しが強くて、Tシャツに汗染みを作りながら、冷たい飲み物と花を供え線香をあげました。

そしてあかねに向けて、強がってやりました。

「今はもがいているけど、この先もちゃんと生きていくから・・・
だから、あかねは安心してゆっくり休んどいてくれ・・・」


強がりなんてみっともねーなー・・・。
などと、自己嫌悪に陥りながら、
それでももがくしかない、と気持ちを奮い立たせながら、
僕はまだ輪郭もつかめていないこの先の自分自身の人生を探し続けています。
一日も早く、強がりなんかじゃなく、素直にあかねに語りかけられる自分になりたい。

20120816.jpg


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク

コメント:

苦しいからもう一日生きてみようと

うらんはまだ、むらさきさんのように、口に出して
「この先もちゃんと生きていくから・・」と言えるようになってないのですが
自分に向かって「苦しいからもう一日生きてみよう」と呟くのが精いっぱい。苦しみの峠に立っているなら、後はもう楽になる下り坂なのだか
ら、
今の苦しみの極みを乗り越えるまでもうちょっと耐えてみなさいというような言葉が渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』の本に出ていたから。

FC2のブログにコメントありがとうございました。
もがいてもがいて 今日を生きて。
ヘタレなたましいの修行に、いつもむらさきさんの生き様が
励みになっています。

Re: 苦しいからもう一日生きてみようと

うらんさん

コメントありがとうございます。
記事本文にも書きましたが、前向きな僕の発言は「強がり」が多分に含まれています。
せめて、口にすることで自分に喝を入れているだけです。
実情は、言葉に実情が伴わないみっともない有様です。

でも、夜あかねに線香をあげるとき、「今日もいい報告ができなかったけど、明日頑張ってみるからな」とつぶやくと、多少気持ちが落ち着くのか夜は普通に眠れます。
(深夜の帰宅が多く倒れるようにベッドに入っていた在職中とは違い、今は朝も早くに無理なく目覚めることができます)

嘘のつけない大切な人に、約束すること。
それだけが僕を突き動かす源です。
非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。