明日は一周忌法要

Category : 吐息とも吐かないつぶやき

明日は一周忌法要です。

一年間、毎日あかねのことを想い続けながら過ごしてきて思うのは、
あかねに届けたいのは、やっぱり感謝の気持ち、だということ。

明日は、今、あかねが安らかでいることを祈りつつ、あらためて


「あかね、ありがとな。」


と伝えたい、と思います。

受け取ってくれよ。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

コメント:

うちも明日は一周忌法要です

つらいし、さみしいです。
こんな桜の季節でみんな楽しそうなのにね。夫がいないことを思い知るかんじです。ありがとうと言いたいけど。

Re: うちも明日は一周忌法要です

だんごさん

コメントありがとうございます。

この一年間いろんなことを想いました。
辛いし、寂しいし、この先の人生が無意味に思えてしょうがないという想いにしばしばさいなまされました。

でも、この一年を振り返って、僕があかねにいちばん多く語りかけたのは、
「ありがとう」の言葉ではなかったか、と思います。

だから、一年の節目に、もう一度、あらためて、
「あかね、ありがとう」
という気持ちを届けたい、と思います。

明日は、お互いに、自分にとって永遠に大切な人のために祈りましょう。

No title

せいじさん。
先日はメール、ありがとうございました。

今日が一周忌の法要なんですね。
僕は昨年が一周忌でした。今年の6月の末に三回忌の法要を予定しています。

自宅に籠っている時は泣きたい時に泣いていい、でも人前では決して泣かないと決めていました。
でも、かみさんの通夜・告別式では多くの参列者の前で号泣してしまいました。

一周忌の時はさすがに人前で泣くことはないだろうと思っていました。
ですが、お焼香をする時、かみさんが俺の隣にいない、祭壇にいるんだと思ったら涙が溢れてきました。

まだまだ一周忌。お辛い日々が続いていると思います。
そろそろ三回忌の僕でさえ、いまだに廃人のようですから…

どうぞご自愛ください。

Re: No title

とめちゃんさん

コメントありがとうございます。
今回はスムーズにコメントを受け取るできました。

たった今、帰宅しました(法要が午後4時からだったもので)。

泣くことはないかな、と思っていましたが、うちの親父が泣いてしまい、伝染してしまいました。


今日は、本当の命日である4月19日を前にして、集まってもらいやすい日曜日に親族を招いてのある意味“儀式”なので、僕は改めて19日の日に自分だけの弔いをします。

一周忌といえど、感情が劇的に変化するわけではありません。
しかし、こういう節目を設けて、気持ちを見つめなおすきっかけを作ったのは、先人の知恵なのかもしれません。

でもまだ、何も見えません。
それなのに、人生は続く。
もうしばらく、もがき続けそうです。
非公開コメント

お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR