明日は祥月命日。

あかねの母親の透析のスケジュールの都合で、墓参りには今日行ってきました。


まる5年になります。



生身の人間として生きていれば、日々いろいろなことが起こって、
苦しんだり、哀しんだり、切なかったり、
穏やかだったり、安らかだったり、
楽しかったり、嬉しかったり・・・

誰しもが多かれ少なかれ、
心を揺らしながら、彷徨いながら、おぼつかない足取りで、
それでも昨日から今日へ、今日から明日へ、
一日一日を積み重ねているんだろう・・・と思います。

そしてきっと、そんな誰かの人生には、
支えてくれる誰かや、背中を押してくれる誰かや、手をたずさえてくれる誰かがいるんだろう・・・と思います。


僕のこの5年間を支えてくれた誰か。

もちろん大勢のひとに支えられてきたと思っています。

両親たちや友人、そしてこのブログを閲覧してくださった方々、拍手を送ってくださった方々、コメントを寄せていただいた方々。
5年という節目に、このことをしっかりと胸に刻み込んでおきます。
ことに、このブログに訪れてくださった方々とはどなたとも直接お会いしたことはありませんが、ほんとうに「支えられた」と身に染みています。
見ず知らずの僕の文章に触れてくださり、お言葉を寄せてくださり、心から感謝しています。
自分の言葉を誰かが受け止めてくれているということに、どれだけ心が支えられたか・・・
ありがとうございました。



それから、もうひとり。


あかね。


「あなたにもう一度逢いたい」という願い。
「あなたにもう一度逢ってもらえる人間でいたい」という想い。

この気持ちが、僕を崩壊させることなく、今日の日まで生かしてくれたことに間違いはない。


朝僕が、あなたの遺影に、

「今日も頑張るわ」

と声を掛けた時の、

あなたの、

「がんばれー」

という声は、

決して僕の鼓膜を震わせてくれないけど、

この胸には、キッチリ届いてるよ。

ほんとうだ。



だから、僕は今も生きている。


昔からずっと、今日も、そしてこれからも、

あなたは僕を支えてくれる。


ほうぼうに言いふらしたい。

「オレは、いい奥さんもらった」


あかね、
これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
03 | 2016/04 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR