こんなものとは、

「メレンゲクッキー」



今日の夕食の一品に、たまごの卵黄だけを材料に使う料理があって、
「卵白もったいないなー」と思いクックパッドで探してみたら、
とても簡単に作れるメレンゲクッキーを発見。

作ってみました。

メレンゲを作るにはとにかく泡立てが大変・・・というおおざっぱなイメージはあったのですが、
実際に泡立て器でシャカシャカやっても、なかなか滑らかになりません。
「つのが立つまで」を目指し、さらにシャカシャカを繰り返し・・・
きっと右腕が筋肉痛を起こすなー、と明日の心配事がひとつ増えた頃、なんとかイメージどおりのメレンゲが出来上がりました。

あとはオーブンで焼けば出来上がり。

焼き上がり直後はまだ生地が落ち着いてなかったのか、口に入れるとすぐにキャラメル状にねちゃねちゃして歯にからまり、
「なんだこりゃ!」状態でしたが、
しばらく冷ますと、全体的に「サクッ」とした食感になり、食えないことはありません。

でも、あっという間に口の中で溶けてしまい、チープなお菓子という感じは否めません。

それでも、せっかく初めて作ったお菓子なのであかねの仏壇にも供えました。


あかね、
びっくりしてるよな?
俺がこんなことまでするようになったなんて。

あれから4年以上が経って、僕も変わっていく。
願わくば、今度逢ったときに、
あかねがびっくりするような、
笑顔とともに驚いてくれるような、
自分に変わっていきたい。


ちなみに、料理の方はかなり年季が入ってきましたが、僕は酒飲みなのでお菓子作りにはまることはないと思います。
・・・でも、メレンゲに砕いたピーナッツを混ぜたら、もう少し「食える」ものになるかも・・・なんて考えている自分もいます。




にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

