仕事の都合で休みが合わず、2日前倒しで、今日墓参りに行ってきました。

あかねの両親は月命日に合わせるので、今回はひとりでの墓参りでした。


お墓に訪れてみると、
このところの暑さからか、墓石の周りは雑草だらけ。

20150517_1.jpg


これを予想して、昨日百均で買っておいた「草抜き鎌」をおもむろに取り出し、

「よっしゃー、やるか」

と、草むしりを始めました。

朝のうちに洗濯と簡単な部屋の掃除をしてから出掛けたので、墓地に着いたのは昼前。
雑草と格闘し始めて間もなく、太陽はいちばん高いところまで昇り、
ここ数日同様、夏を思わせる暑さになりました。

「あっついなー、あかね」

あかねに声をかけながら気持ちを奮い立たせて、時折吹く風に汗を乾かしてもらいながら、
結局は小一時間ほどかけて、草を抜き終えました。

20150517_2.jpg


あかねを待たせちゃ悪い・・・
と思って草抜き前に供えていたケーキのスポンジはパッサパサになって、コーラはぬるいどころではなくあったかくさえなっていましたが、ひと仕事終えた報酬としていただきました。



僕が今、あかねにしてやれることはほんとうに限られています。
だから、
できることはきちんとしてやりたい・・・と思います。

朝晩、遺影の位牌の前に座り、お供えとお茶を取り替えて、
蝋燭を灯して、線香をあげて、
花が萎れたら新しい花を飾って、

月に一度は必ず墓参りをして、雑草が生えたら抜いて、

母の日と父の日には、あかねに代わってあかねの両親に感謝のしるしを表わして、


そして、何より、

彷徨う時も多々あるけど、なんとかまともに生きている姿を見せて。

決して無理はしないけど、自堕落になったり何もかも諦めて抜け殻のような人間に陥らないように。

あかねを喪った哀しみを、死ぬまでずっと胸にたたえ続けて、
でも、それを何かの言い訳にしないように(←これ、すごく難しいですけどね)。

そうありたい。
と思います。

それは、「あかねのために」と想いつつ、自分のためでもあります。

そんな自分でいられて、そして命を終えられたら、

「またあかねは僕に逢ってくれる」

そう祈っているからです。


2015mother.jpg
今年の「母の日」に、あかねの母親に贈った絵です。
去年と同様に、性懲りもなくあかねを描いて贈りましたが、喜んでもらえたようでした。



にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR