今日木曜日は義母の透析日のため、
昨日、一日前倒しで、月命日の墓参りに行きました。

雲ひとつなく陽射しは強かったものの、空気は乾いていて、空気全体が先月とは入れ替わったようでした。

僕が、時間の流れの遅さにどれだけ焦燥感をつのらせても、
地球が自転の速度を3倍にしてくれるわけではありません。

でも、確実に時は進んでくれています。
来月はもっと心地の良い季節になってくれていると思います。


時は、ゆっくりとだけれど確かに刻まれている。
その証拠に、カレンダーを見るとあれから2年半近くが経ちました。

でも、あかねの面影は遠ざからない。

おどけた笑顔。
安らかにまどろむ寝顔。
お菓子を作っている時の真剣な顔。
涙と鼻水をふき取るために大量にティッシュを消費しながら、ジブリを観ている時の泣き顔と、
照れ隠しのように笑う顔。
そして、
黄色い胃液を吐くときの苦痛にゆがむ顔。

どれもが鮮明で、僕の瞼の裏っ側にあります。

この面影を焼き付けたまま、僕は肉体を土に還し、魂を天に舞い上げたい。


あかねの、楽しい時の顔も辛い時の顔も、
“あかねに逢いたい”
という気持ちをずっと燃やし続けてくれると思います。

時間は早く過ぎ去ってほしいけど、
その速度に振り切られて、
あかねの記憶をすり減らさないように、
この世に置いてきぼりにしないように、

これからも、
何十年生きたとしても、
たとえそれが痛みを伴うものだとしても、

絶対に忘れない。


随分前に、あかねは太陽で僕は月・・・という内容の記事を書きました。
今日は十五夜。
丸い月を独りで眺めながら、月は月なりに、そんな決意をあらたにしました。


お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR