この6月で、あかねが生きた45年2箇月足らずより長く生きたことになりました。

僕があかねであれば、もう僕はこの世にいない。

そう思うと、あかねの命はなんて短かったんだろう・・・。

と、あらためて思わざるを得ません。

あかねは45年と少しの人生しか与えられることなく、天に昇りました。

あかねのように、誰もを楽しませ、誰にでも分け隔てなく優しく、誰からも好かれる人間が、
何故、あまりにも短い人生しか与えられなかったのか?

受け入れるはずがない・・・。


この世の中には、
自分の私利私欲にだけ生きている人がいる。
ひとを傷つけ、抑圧している人だっている。
ひとの命を奪う人だっている。


あかねは、断じて、そんな人間ではなかった。
それどこれか、周囲の誰からも愛されていた。
僕は、とても幸せにしてもらった。


なのに、

人生の幕を、病気によってあまりにも早く閉じられてしまった。

あかねを知る誰もが、納得していないと思います。


“惜しまれつつ亡くなった”

こんな慣用句では、(少なくとも)僕は納得できない。

彼女は死ぬべき人間ではなかった。

生きて、生きて、生きて、充分に人生を生きて、安らかに眠れる資格を持ったひとだった。

決して、
苦しんで、痛んで、この世に未練を残して・・・
そんな辛い死に方をするべきひとではなかった。


僕は、この怒りや悔しさをどこに持って行けばいいのか、わかりません


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

