今日も雨。
ここのところ、月命日の墓参りはよく雨にたたられます。

あかねがなにかメッセージを伝えようとしているんじゃないか?
ひょっとして空の上で寂しい想いをしているんじゃないか?

雨空からそんなことを想い、なんだか胸がざわつきます。


毎月19日の墓参りも3年目に入り、その間僕は仕事を変え住む場所も変えました。
思えばこの2年、最初の数箇月は突き上げる哀しみと追い払うことのできない虚しさに支配され、精神的混乱を抱えながら一歩たりとも歩を進めることができずに過ぎ去りました。
そしていざ動き出したと思ったら、それまで勤務していた会社を自ら退職。
長い求職期間を経て今の仕事にありつき、正社員としての採用が決まったら、今度は引越しを敢行。

僕をとりまく状況は常に「異常」でした。
自らを自らで掻き乱してさえいました。

しかし、ここに来て、
新しい仕事にも慣れ、引越し作業もほぼ終わり、・・・平凡で静かな日々が始まろうとしています。


これからなんだろうな・・・。

と思います。

自分の感情を制御できず、ただただ本能のまま行動し、時間を後に押しやるようにジタバタとあがいて過ごしてきた2年間。
そして、これまでの2年間よりもほんの少し静まった心で迎える「これから」。

「異常な日々」から「平凡な日々」に戻って、あらためて向き合うことになると思います・・・
・・・あかねのこと、この先の自分の人生のこと。

静まった心は、
あかねの不在という「現実」を、あらためて冷たく突きつけるかもしれません。
これから先の時間の果てしなさ、あかねに辿りつく道のりの長さを冷静に分析することを僕に強いるかもしれません。
「天国なんて、そんなもんないんだよ」とささやきかけてくるかもしれません。

それでも、

「あかねに逢いたい」
という気持ちを
揺らぐことなく、
強く持ち続け、
これから先も生きていくことができるのか。

それがほんとうに試されるのは、
これからです。



にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

