昨日、今年最後の墓参りに行ってきました。

朝から冷たい(ほんとに冷たい)雨が降っていて、雨が上がるのを待って午後から出掛けました。
あかねの母親はちょっと調子が悪く、あかねの父親とふたりだけでの墓参りでした。
雨のせいで足元が悪く、またいつ降り出すかもわからないので手短に済ませました。
ただし、前もってジンジャーチャイを作ってきていたので(たまに作っては墓前に供えます)、猫舌のあかねが飲み終えるだけの時間はとりました。

年があらたまってから、もう一度、今度はひとりでゆっくりと行こうと思っています。


このブログを読んでくださっている方はご存知の通り、今年は前職を辞し、長ーい求職期間を経て新しい職に就くという、生活を激変させた年でした。
(昨年の出来事に比べると取るに足らないことですが・・・)

求職期間中はもちろんのこと、新しい職場も毎日定時に退社することができ(もっとも収入は激減しますが・・・)、以前と比べると、自由にできる時間がものすごくあった年でもありました。

有り余る時間でいろんなことを考え、いろんなことを感じたと思っています。

あかねのこと。

哀しみに明け暮れながらも、哀しみと付き合うことを考えはじめました。
遠くにいても、心が離れているわけではない。
僕がいつまでもあかねのことを思い続ける限り、きっと彼女は傍にいる。
時折、この世での修行が終わっていない僕にでもわかるようなサインを送ってくれる。
そして、いつの日か僕が彼女の傍に逝くに相応しい人間になれれば、必ずまた逢える。

これからの自分の生活のこと。

世間的な常識や、金銭的な裕福感にとらわれることなく、なによりも穏やかにたおやかに、自分に誠実に時間を過ごしていくことを大切にしたい、と思っています。

以前なら、時間に追われ見過ごしてきたようなものにも目を向けたい。
心にゆとりを持って、取るに足らないささいな喜びを見落とさないようにしたい。

その季節になれば咲く花を愛でるようなこと。
とても寒い日に、マグカップから立ちのぼる紅茶の温かい湯気に幸せを感じること。
自分で作った夕食がとても美味くて、「よっしゃ!これならあかねにも出せる!」と先の楽しみを得ること。

こんな日々のささいなことにしっかり心を振るわせられるような豊かな感受性を持っていたい。


なんとなくではありますが、
「これから」僕が「こうありたい」と望む「明日」がおぼろげながら像を結んできたような気がしています。



今年も多くの方々にこのブログに訪れていただきました。
閲覧、拍手、コメントなど、僕のごくごく個人的な文章にレスポンスしてくれた方々に御礼します。
どうもありがとうございました。

本当に、このブログがなかったらどうなっていただろう・・・
と思います。
ここに自分の想いを綴ることで、内に秘めるおもしをはずし、また心の整理もつけてこれました。

そして何よりも、このブログに訪れてくださる方々の存在が励みになりました。

来年以降も続けます。

よろしければお付き合いください。


皆様よいお年を。

20121231.jpg
あかねに供えたジンジャーチャイを改めて作って家で飲みました。
湯気がどうしてもうまく写せなかったので、加工して湯気を立たせたインチキ写真です。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

