今年最後の月命日です。
午前中にあかねの両親と墓参りをしてきました。

天気は悪くありませんでしたが、やはり空気は冷たく、用意していったスタ○のドリップコーヒーもみるみる冷めていきました。
下界の季節は冬だけど、天の住人となったあかねは今どんな空気に包まれているだろう?
いつも心地良い温もりのなかで過ごしていれば良いけど。


年の瀬も近づいてきましたが、過去の記事にも書いたように、
あかねの命日と誕生日、そして僕たちの結婚記念日以外は365日のうちの1日に過ぎないので、
年末とはいえ気持ちに高揚感が湧くでもなく淡々と日々を過ごしています。

実際、今日墓参りをすませたあとに髪を切りに行ったのですが、
美容師さんに髪を切られながら、
「お正月はどうされるんですかー?」
とたずねられ、
「いやー、何も予定はないっすねー」
と少々当惑しながら答えました。
美容師さんには申し訳ないですが、会話が弾まないことこの上なしでした。



さて、話は変わりますが、以前このブログのどこかで書いたように「あかねのブログ」を紹介したいと思います。

2005年9月から2008年8月まで全記事数652件のブログです。

僕のブログのなかで書くあかねの「ひととなり」については、僕というフィルターがかかっています。
より直接的にあかねの「ひととなり」を感じてもらうには、あかね自身が綴った文章を読んでもらうのがいちばんだろうと思います。

日記ブログですが、面白くて楽しいブログです。
あかねの明るさやユニークさをより感じていただけるはずです。
僕のこともちょいちょい記事になってます。
二人の関係性がよく表現されています。

僕自身にとっては、
僕たちにはこんな、今にして想えば夢のような日々が確かにあったことを思い出させてくれる、大切な宝物のブログです。

タイトルは(散々やめとけって言ったのに)
「となりの奥さんの日常」
と言います。

タイトルで検索すると、いかがわしいサイトも多数あがってくると思いますのでぜひ下のリンクから訪れてください。
http://tonarino.cocolog-nifty.com/tonaoku/
(当ブログのPC版画面右側のサイドバーにも常時リンクを貼っておきます)

あかねのブログには固定のファンの方もいたようで、コメントもたくさんもらっていました。
実は、あかねのブログの管理者ページには僕も入っていけるので、あかねのブログでことの経緯を説明する記事を僕が書こうかとも思っていました(実際ほとんど書き上げました)。

でも、頻繁に閲覧してくださっていた方々は、

“おもしろおかしく、明るく楽しいあかねちゃん”

というイメージを持っておられたはずです。
あかねのブログに訪れてくれていた方々に、この年末に気の重い話をお伝えすることはあかねの望むことではないだろうし、いつまでも“明るく楽しいあかね”のイメージを抱いたままでいていただこうと考え、記事のアップは止めました。
(もっとも4年以上も前に自然消滅的にフェイドアウトしたブログに、現在訪れている方はいないでしょうが・・・)

ただし、あかねのブログのリンク集にこっそりと僕のブログのリンクを貼りました。
ほんの気休めに過ぎませんが、お互いにリンクを貼って“あかねとの新しい繋がり”を得た気もします。


TONA17.jpg

あかねがブログにアップしていた自作イラストの一枚です。フリーハンドのマウス操作で描いたものと思われます。結果小学生が描いたような絵ですが、これはこれでオリジナルな味わいがあります。
こんな面白い(変な?)画像や、記事ばかりのブログです。
よろしかったらぜひ見てやってください。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

