長らくモラトリアムな日々を貪ってきましたが、このたび再就職し二日前から働き始めました。

三ヶ月間の試用期間はあるものの、一応正社員前提の採用です。

職種的には大きなキャリアチェンジになります。
でも、それは自分自身が望んでいたことですし、それなりに自分がイメージしていた職種には就くことができました。
二日間だけですが、いろいろ教わりながら実務にあたってみた感触としては何とかこなせそうです。
拘束時間も前職から比べれば信じられないほど短く、規則正しいリズムで日々を重ねることができると思います。


しかし、これですべてが解決し、これから先の安定して穏やかな人生が約束されたわけではありません。

人生80年としても(ほんとはそんなに長い時間は欲しくないけど)、まだまだ道のりは遠い。
この先どんな問題を抱えるかわからないし、今ここでは詳しくは書きませんが、実際にもう目に見えている問題が眼前にあります。
耐えなければならないこと、修正しなければならないこと、ケリをつけなければならないことがたくさんあります。

40代にはことさら冷たい転職市場でなんとか就職を果たしたわりには、なんだか気勢の上がらない文面で面目ありません。

でも、これが今の僕の「実感」です。


ともかく、他人とのかかわりを持つ日々に帰ってきました。
「じわり」とですが動き出し始めました。
職探しに困窮していたときに思い描いていたように、人とのかかわりによって、心の灯をともせるようにしたいと思います。

今の時点では、自分自身の気持ちの有り様というか、思考がまだまだ「ふわふわ」していて、歯切れが悪くわかりにくい記事となってしまいました。

この気持ちや思考の輪郭がはっきりして整理できたら、もっと伝わりやすい記事を書こうと思います。

今日のところは取り急ぎのご報告でした。


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR