今日一通の手紙をもらいました。

あかねが以前勤めていた会社の同僚の方からの手紙でした。

来月、会社の同僚の方数人をともなって、墓参りをしてくれるそうです。
手紙をくれた方もそうですし、あかねの元同僚の何人かの方とは僕自身も面識があるので、一緒に墓参りをしようと思います。

さっそくお礼の手紙を書きました。
明日投函します。


来月は、あかねの一周忌です。

今日もらった手紙には、

一年近くたってもあかねが逝ってしまったことを受け入れられずにいる、
時々似た人を見かけては「はっ」とすることがある、

・・・などなど、その方なりのこの一年の気持ちが綴られていました。

この一年は、僕や家族だけではなく、生前のあかねと関わりを持ったすべての人にとって、今までと違った一年だったのだな、と思いました。

僕の思慮が足りなかったところで、あかねに対するたくさんの悲しみや嘆きが存在したことに、あらためて気付かされました。

この一年で、多くの人の抱えきれないほどの愛情を、あかねは集めたと思います。
その愛情を余すことなく、あかねに届けるような一周忌にしなければ、と思います。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR