すっかり週末の更新が精一杯になってしまいました。

先週行くつもりだった墓参りも、疲労に勝てず今日に先送りしていました。

墓地には昼の2時過ぎに到着しました。

空模様は鉛色で風はやや湿気を帯びていましたが、気温は高くなく、墓地の景色や空気は疑いようもなく“秋”でした。
先月来たときは、風が爽やかになりつつもまだしっかり夏の空気をはらんでいましたが、季節は完全にすり替わったようです。

そして秋はあかねが癌と対峙することになった季節でもあります。

以前にも書いたように、これから僕は、一年前からのまだ生々しい記憶との葛藤を繰り広げることになると思います。
そんな思いにおびえながらも、いつもより丹念に墓を清め、僕は墓参りの後に予定していた場所に車を走らせました。

病院です。

実は、あかねの父親が腰を悪くして現在入院しています。
来週には手術を受けます。

そのことを聞いてから一度も会いに行けてなかったので、今日墓参りとセットでお見舞いを予定していたのです。

病室に入るとお義父さんは一人でベッドに横になっていました。

入院するまでの経過をひとしきり僕に説明してくれました。
一時は寝付けないほどの痛みに襲われたそうですが、今は薬の効用があり落ち着いているようです。

ただ、落ち着いたら落ち着いたで、半年前まで同じように病院のベッドで病気と闘っていた娘へ想いが向くようで、いつもよりもあかねについて語ることが多かったように思えます。

あかねの痛みはこんなもんではなかったろう・・・。
漫画家を目指していたあかねを親として応援してやれなかったことが悔やまれる・・・。
あかねの小学校時代の恩師があかねの訃報を知り、先日たずねてきてくれた・・・。

などなど、、、、
何もすることがなく、ベッドの上で日がな横たわっているとどうしてもあかねのことを思い出してしまうのだと思います。
僕だって思考が仕事に占領されない休日がいちばんきついので、お義父さんにはシンパシーを抱きます。

退院したらうまいものを食いに行こうという話しで一段落着け、お義父さんの意向もあり、次に僕はお義母さんのいるあかねの実家に向かいました。

ちょうど到着は夕刻時でそのまま晩御飯をご馳走になり、食後のお茶をしながらお義母さんともやはりあかねの話をしました。

「おかあさんは、宝物を失くしてしまった。」

お義母さんは僕と話すときも自分のことを「おかあさん」と言います。
そして、そんなお義母さんがこぼしたその一言に僕の気持ちはたまらなくなるほど共振してしまいました。


やはり、この二人が僕といちばん近い人たちだ。


半年が過ぎた今も、お義父さんもお義母さんも、あかねを失くしてしまった哀しみを絶えずたずさえて日々を過ごしている、そんな当たり前のことを、改めて噛み締めました。


はたしてなぐさめになるかどうかわかりませんが、お義母さんにこのブログの存在を明かしました。
そして、あかねの実家のPCのデスクトップにこのブログへのショートカットを置きました。
自分以外の人間にこのブログのことを明かしたのは初めてです。

「あした読んでみよ。」

僕の帰り際、お義母さんはそう言っていました。

おかあさん、読んでもらってる?

これからも、このブログであかねのことをたくさん書いていきます。
おかあさんの知らないあかねのことも書けるかもしれません。
良かったらちょくちょくのぞいてみてください。
おとうさんが退院したら、おとうさんにも教えて二人で見てください。

では、また近いうちに行きます。



にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
お知らせ
これまでにほんブログ村の「子宮がん」カテゴリに参加していましたが、思うところがあり、登録をはずさせていただきました。ご了承ください。
プロフィール

むらさきせいじ

Author:むらさきせいじ
2011年春、妻をなくした40代です。
本当に本当にありふれた人間ですが、人生の半ばともいえる40代で世界中でいちばん大切な人を喪失したことはそれなりに特異なことだと思います。
そんな状況におかれた心情を綴っていくことで少しでも心が解放されたらと思っています。
プロフィールのサムネ画像は、妻が描いた僕の顔です。

むらさきあかねのブログ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
counter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

